Now Playing Tracks

―後戻りするような質問なのですが、自己啓発書の多くで言われているのが、生活の中で常に夢や目標を持ち続けることの大切さです。そもそも夢や目標とは絶対になくてはならないのか、ということについてご意見をうかがえればと思います。

小山:これは難しい質問ですね。個人的には、目標はあった方が生活にメリハリができるくらいの感覚ですね。
そもそも「目標」という言葉が難しすぎるのかもしれません。目標って要は「~をしたい」ということなので、「目標は○○」という言い方じゃなくて「明日は~をしたい」「一年後は~しよう」という言葉に置き換えた方が楽しいし充実すると思いますね。
夢や目標は絶対に必要なのか? - 新刊JPニュース
「お父さんも、明確な夢や目標があるか?」と言われると、「ある。」と自信を持って言えるレベルにはないよ。いつも、夢や目標が変わったりする。ホントはいけないんだろうけどね。やりたいこと、達成したいことが、一生懸命にやっている最中に変わってくるんだよね。だから、無理に目標なんか作る必要はないよ。やっている最中に、「ああなりたい。」と思うことが見つかると思う。だけど、お父さんは、一つだけ目標はある。これだけはいつも意識している。「目の前の仕事を徹底的に楽しもう!全力で楽しもう!」という事。そうしているうちに、楽しそうな可能性や夢、気持ちがワクワクする目標が見つかってくるんだ。君も「誰よりもダンスを楽しむ。一生懸命に、全力でダンスを楽しむ。練習を楽しむ」ことを目標にしたらいいんじゃない。そうすりゃ、やっているうちに、焦らなくても目標なんかできてくると思うよ。
目標とか夢は絶対に必要なんでしょうか? 自分探し症候群の人達。 - モチベーションは楽しさ創造から
「お父さんも、明確な夢や目標があるか?」と言われると、「ある。」と自信を持って言えるレベルにはないよ。いつも、夢や目標が変わったりする。ホントはいけないんだろうけどね。やりたいこと、達成したいことが、一生懸命にやっている最中に変わってくるんだよね。だから、無理に目標なんか作る必要はないよ。やっている最中に、「ああなりたい。」と思うことが見つかると思う。だけど、お父さんは、一つだけ目標はある。これだけはいつも意識している。「目の前の仕事を徹底的に楽しもう!全力で楽しもう!」という事。そうしているうちに、楽しそうな可能性や夢、気持ちがワクワクする目標が見つかってくるんだ。君も「誰よりもダンスを楽しむ。一生懸命に、全力でダンスを楽しむ。練習を楽しむ」ことを目標にしたらいいんじゃない。そうすりゃ、やっているうちに、焦らなくても目標なんかできてくると思うよ。
目標とか夢は絶対に必要なんでしょうか? 自分探し症候群の人達。 - モチベーションは楽しさ創造から
「お金を稼ぐことと、人に感謝されることは、わりかしイコールだ。お金を稼ごうとするからなかなかアイデアが出てこないんじゃない?自分の今持っている能力で、人から感謝されるにはどうすれば良いかなって考えてみたら良いよ。そうすると勇気が必要ないから、色んなアイデアが出てくるよ」
お金を稼ごうとするのを一旦辞めたら色々はかどったというお話 | ひらめき箱
We make Tumblr themes